ご利用ガイド

  • お買い物の流れ
  • 消費期限について
  • 柿の葉すしの保管方法について
  • 消費税について
  • お支払い方法について
  • 送料・配送方法について
  • お届け日について
  • のし・手提げ袋について
  • Webポイントについて
  • ご注文の変更・キャンセル・返品について
  • ゲスト様向けお届け先様の追加・変更
  • 会員様向けマイメニューご利用方法

お買い物の流れ

商品を選んでからご注文完了までのお買い物の流れについてご説明いたします。
すでに会員登録していただいている会員様は、事前にログインしておいていただくとお届け先様設定等がスムーズです。

はじめに

柿の葉すし本舗たなかオンラインショップでは、お届け先様ごとに商品を入れられる「複数カートシステム」をご用意しております。

どの商品を誰にお届けするかはもちろん、のしも個別に設定していただくことができます。

通常のショッピングカートとは流れが異なる部分もありますが、贈り物に使いやすいシステムとなっておりますので、本ガイドをご覧の上ぜひご活用くださいませ。

一度の注文でお届け先様ごとに商品を注文することができます!

1. お届け先様を設定する

お届け先様を設定する

ご自宅用(ご本人様へのお届け)の場合も、お届け先様の設定が必要です。ゲスト購入の場合、お届け先様が「未設定」になっておりますので、こちらを編集します。

「編集」をクリックすると、お届け先様情報の入力画面が表示されます。ご自宅もしくは送り先の住所等を入力してください。

すでに会員ログイン済みの場合、お届け先様には以前購入したリストが登録されておりますので、追加や変更がない場合は新たに設定する必要はありません。

2. お届け先様を選択し、商品をカートに入れる

お届け先様を選択し、商品をカートに入れる

商品ページより、商品を送りたいお届け先様を選択します。こちらには先に設定したお届け先様が表示されています。

数量を入力して「カートに追加する」をクリックします。
商品が正しくカートに追加されると、メッセージとともに、どのカートにどの商品が追加されたかが表示されます。

※送料については、ご注文手続きの最後の「ご注文内容の確認」にて表示されます。

3. 続けて買い物をする / ご注文手続きへ進む

続けて買い物をする / ご注文手続きへ進む

続けて商品を選択する場合、違うお届け先様にも商品を贈りたい場合は、「お買い物を続ける」をクリックして一度ダイアログを閉じ、再度お届け先様の設定をして商品をカートに入れてください。

商品をカートに入れ終えたら、ご注文手続きに進みます。

4. カート内容の確認

カート内容の確認

カート内容の確認画面では、お届け先様ごとにどの商品を購入するかが確認できます。

商品の取消や数量の変更、お届け先様情報の変更もこちらの画面よりおこなえます。

問題なければ、ご注文者様情報入力へ進みます。

5. ご注文者様情報入力(ログイン/会員登録)

ご注文者様情報入力(ログイン/会員登録)

会員ログインしていない状態では、ログイン/新規会員登録の選択画面に移動します。どちらか選択の上、必要情報を入力して進めてください。

ご注文者様情報入力の画面では、必要項目への入力をおこないます。
会員様の場合、会員登録した情報がすでに入力された状態になっています。

会員様で情報を変更したい場合は、マイメニューより変更してください。ただし、すでに注文済みの未出荷商品がある場合は変更できませんのでご了承ください。

情報に間違いがなければ、「お届け日・のしの登録」へ進みます。

6. お届け日・のしの登録

お届け日・のしの登録

お届け先様ごとに、お届け日・時間帯、のし、手提げ袋について設定していきます。

「すべてのお届け先様に同じのし内容を登録する」をクリックすると、一括で同じのし内容を登録することができます。

のし設定では、名入れなどの項目も入力することができます。

手提げ袋については、無料サービスとなっております。要/不要をご選択ください。商品のお買い上げ数に応じた枚数の手提げ袋をお付けいたします。

お届け日については、最短お届け日が自動的に算出されます。(通常時、最短でご注文から4日後)
お届け日の詳細はこちらをご確認ください。

お届け先様ごとのお届け日・のしの登録が完了しましたら、お支払い方法選択に進みます。

7. お支払い方法の選択 / Webポイント利用設定

お支払い方法の選択 / Webポイント利用設定

お支払い方法の選択では、会員様の場合は、Webポイントをご利用の方につきましてはご利用ポイントを入力可能です。
1ポイント=1円として、1ポイント単位でご利用いただけます。今回のお買い物で使うポイントを入力してください。

「クレジットカード」「代金引換」「コンビニ・郵便振込」からお選びください。
なお、「コンビニ・郵便振込」については「会員登録後、2回目のご購入以降」でご利用できます。

代金引換については、お届け先様が1ヶ所で配送条件を満たす場合のみ表示され選択できるようになります。

お支払い方法を選択し、必要情報を入力したら「注文内容の確認」に進みます。

8. 注文内容を確認する

最終的な注文内容の確認画面です。
お届け先様ごとの商品やのしの設定、お届け日に間違いがないかご確認ください。

すべて問題がなければ、「注文を確定する」をクリックします。

注文内容を確認する

9. ご注文完了

最後にご注文完了画面が表示され、お買い物が完了となります。

承りました注文内容の確認メールをお送りいたしますので、必ずご確認くださいませ。

メールが届かないという場合は、お手数ですが弊社までお問い合わせください。

ご注文完了

消費期限について

柿の葉すしの消費期限については、製造日を含む3日目の20時までです。
なお、商品の包装紙(箱)に消費期限を記載しておりますので、必ずご確認ください。

  1日目 2日目 3日目
通常の宅配 製造・出荷日 商品お届け日 消費期限当日
お届けに2日かかる地域
(北海道、東北の一部、
沖縄、離島など)
製造・出荷日 宅配中 商品お届け日
消費期限当日

※商品の性質上、お届けに3日以上かかる地域に関しては商品の発送ができません。

宅配でお届けした場合は、お届けした日と翌日までおいしくお召し上がりいただけます。
ただし、お届けに2日かかる地域(北海道、東北の一部、沖縄、離島など)については、消費期限当日のお届けとなりますので、ご了承くださいませ。
冷凍商品に関しては上記のとおりではございません。

柿の葉すしの保管方法について

おいしくお召し上がりいただくために

・ 柿の葉すしは生ものですので直射日光、高温多湿を避け、消費期限内にお召し上がりください。
・ 柿の葉は取り除いてお召し上がりください。
・ 保管はできるだけ涼しい場所にてお願いいたします。
・ 長時間冷蔵庫で保管されますと、ご飯が固くなってしまいます。
・ もし、冷蔵庫で保管される場合は、外箱ごと新聞紙などで包み野菜室にお入れください。

消費税について

消費税総額表示に伴うお願い。

税込み価格表示と精算代金の円未満の差異について

価格表示については、税額を計算する際に円未満の端数が生じ、精算代金が表示価格を下回る場合がございます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お支払い方法について

クレジットカード、代金引換(宅急便コレクト)、コンビニ・郵便振込でお支払いいただけます。
ただし、お客様によりお支払い方法の選択に制限があります。

  会員様 ゲスト様
はじめて 2回目以降
クレジットカード
代金引換
コンビニ・郵便振替 × ×

クレジットカード

利用可能なクレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubカードの各カードがご利用いただけます。

・ お支払い回数は、一回払いのみとなります。
・ 商品のお届けより、ご請求が先になる場合がございます。
・ クレジットカード決済はSMBCファイナンスサービス株式会社に委託しております。

代金引換(宅急便コレクト)

・ 商品お届け時に配達ドライバーに代金をお支払いください。
・ お届け先様が1ヶ所で1梱包の場合のみご利用できます。複数梱包の場合はご利用できません。
 (ご注文内容に応じて、システムにて自動的に選択の可否が決定されます。)
・ 代金引換手数料は一律300円(税抜)となります。

コンビニ・郵便振替

会員様で1回以上ご購入履歴がある場合は、コンビニ・郵便振替が選択できます。

・ 商品の発送後、一週間以内にご請求書を郵送いたしますので、2週間以内にお振込みください。
・ ご注文者様と商品のお届け先様が同じで1梱包の場合のみ商品に請求書を同梱いたします。
・ ご注文者様と商品のお届け先様が異なる場合や複数のお届け先様がある場合は、後日郵送いたします。
・ 払込手数料は無料です。

利用可能なコンビニエンスストア

送料・配送方法について

送料について

・ なまものは商品の品質を守るため、4月中旬~10月下旬頃(地域により変動します)までは冷蔵便でお届けします。
・ お届け先様 1梱包につき送料がかかります。
・ 1ヶ所へのお届けが複数梱包になる場合は、梱包分の送料がかかります。
・ オンラインショップ以外からのご注文については送料が異なりますので、ご了承くださいませ。
・ 商品の性質により配送便の種類(通常、冷蔵、冷凍)が限定される場合がございます。
・ 他の商品と同梱できない場合は、別途送料がかかります。
・ 商品の性質上、宅配ボックスはご利用いただけません。
・ お届け先様は日本国内に限らせていただきます。
・ 配送業者はヤマト運輸(宅急便)です。

お届け日について

柿の葉すしは、お客様よりご注文をいただいてからお作りしております。
お届け日はご注文日から4日以降をご指定ください。

お届けの流れ

※配送に2日かかる地域の最短お届け日は5日後となります。

・ 商品の性質上、必ずお受け取りいただける日をお届け先様へご確認のうえ、お届け日をご指定ください。
・ お届け先様へのお届け日の確認はしておりません。
・ 商品の性質上、奈良県からの配達に3日以上かかる地域はお届けできません。
・ お届け希望時間帯以外のご指定(9時に配達希望等)はお受けできません。
・ ヤマト運輸の宅急便タイムサービスはオンラインショップではご利用いただけません。
・ 交通事情や悪天候の影響によりお届け希望時間に予告なしで遅れる場合がございます。
・ 商品の発送が終わりましたら「発送完了メール」で配送業者のお問い合わせ伝票番号をお知らせいたします。
・ ご注文状況によってご指定いただけない日がございます。その場合は、オンラインショップにて告知いたしますので、ご了承くださいませ。

のし・手提げ袋について

のし ・ 手提げ袋 を無料でご用意いたしております。

のし

贈り物としてご利用いただけるよう、短冊型のし(標準)をご用意しております。
商品をカートに入れたあと、ご注文手続に進み「のし」をお選びください。

・ 選択欄にないものや、その他を希望の方はご要望欄にご記入ください。
・ 複数個ご注文の際、個別にのしが必要な場合はご要望欄に「各のし」とご記入ください。
・ 商品のサイズやお客様のご要望にあわせて、大判のしを使用する場合がございます。
・ 仏事用ののしも用意しております。
・ のしは「外のし」となります。

のし

手提げ袋

お客様のご要望に応じて、手提げ袋をご用意いたしております。
商品をカートに入れたあと、ご注文手続に進み「手提げ袋の有無」をお選びください。
それぞれの商品に合うサイズの袋を箱数分お付けいたします。
特製木桶には専用風呂敷をご用意しております。

手提げ袋

のしの体裁について

慶  事 名  称 贈るとき お返しのとき
表書き 表書き
結婚 結婚祝 御結婚御祝、寿、御祝 内祝、寿
引出物   寿(両家の姓を書く)
出産 出産祝 御出産御祝、御祝
御安産御祝、御誕生祝福
内祝(命名札を入れるまたは名書に生まれた子の名を入れる)
初節句 初節句祝 初節句御祝、祝初節句、御祝 初節句内祝、内祝、御礼
七五三祝 七五三御祝、御祝 七五三内祝、内祝、御礼
入学(園) 入学祝・入園祝 御入学(園)御祝、御祝、祝御入学 入学内祝、内祝
成人 成人祝 祝御成人  成人式御祝、賀成人、祝成人、御祝 (特にお返しの必要はないが、御礼の挨拶または礼状が必要)
結婚記念日 銀婚式(25年)・金婚式(50年) 寿、御祝、御○婚御祝、○婚式御祝 内祝、○婚内祝(名前は夫婦連名)
敬老の日 敬老の日 御祝、敬寿  
長寿 還暦祝(数え年61才) 御還暦御祝、寿、御祝 ○○御礼、寿、○寿内祝、内祝
古稀祝(数え年70才) 御古稀御祝、寿、御祝
喜寿祝(数え年77才) 御喜寿御祝、寿、御祝
傘寿祝(数え年80才) 御傘寿御祝、寿、御祝
米寿祝(数え年88才) 御米寿御祝、寿、御祝
卒寿祝(数え年90才) 御卒寿御祝、寿、御祝
白寿祝(数え年99才) 御白寿御祝、寿、御祝
紀寿祝(数え年100才) 御紀寿御祝、寿、御祝
弔  事 宗  教 贈るとき お返しのとき
表書き 表書き
通夜告別式 仏式 御霊前、御香典、御供(品物の場合) 志、満中陰志
御香(線香をつつむとき) 粗供養(名前は喪家の姓)
神式 御霊前、玉串料、御榊料 志、今日志
(品物の場合)御供 粗供養(名前は喪家の姓)
キリスト教 御霊前、御花料(品物の場合)御供 志、召天記念感謝
(カトリックの場合)御ミサ料、御弥撒料  
法要年祭 仏式 御仏前、御供物料、御供、御菓子料 志、粗供養(名前は施主名)、○○年粗供養
  戒名・俗名を書き○回(年)忌
仏式(初盆) 燈籠御見舞、初盆供養 志、粗供養(名前は施主名)
神式 御霊前、玉串料 志、○日祭志、偲び草(名前は施主名)
キリスト教 御花料、御弥撒料 志、昇(召)天記念
(カトリックの場合)御ミサ料、御弥撒料 感謝偲び草(名前は施主名)
一般行事 名  称 贈るとき お返しのとき
表書き 表書き
お見舞 病気見舞 御見舞 内祝、全快内祝、快気内祝、御礼
退院祝 御祝  
事故 御見舞、お慰め 御見舞御礼、謝御見舞
火事 御見舞 不要(落ち着いたらお礼と報告を)
災害 御見舞、災害御見舞、○○御見舞 特に必要なし。もしするのであれば御礼
季節 年賀 御年賀、謹賀新年  
中元の挨拶 御中元、暑中御見舞(立秋まで)  
残暑御見舞(立秋以降9月のお彼岸まで)  
歳暮の挨拶 御歳暮(12月31日まで)  
御年賀  
寒中御見舞(立春まで) 御歳暮やお返しが年内に届けることができなかった場合
余寒中御見舞(立春以降2月末くらいまで)
母の日 感謝、お母さんありがとう  
父の日 感謝、お父さんありがとう  
建物 新築(落成)祝 御祝、御新築御祝(御落成御祝) 内祝
改築祝 御祝、祝御増築 内祝
マンション購入祝 祝御新居、御新居御祝 内祝
開店(開業)祝 御祝、御開店御祝(御開業御祝) 内祝
引越 引越される方へ 御餞別 御礼
引越した先のご近所へ 御挨拶、粗品  
送別 定年退職 御定年退職御祝、御餞別 退職記念、御礼
勇退 御勇退御祝、御餞別 御礼
その他 栄転(栄進)祝 御祝、御栄転御祝(御栄進御祝) 内祝、御祝
受賞(章)祝 御祝、○○賞(章)受賞御祝 内祝、○○賞(章)受賞(章)内祝
発表会、展示会 御祝、楽屋御見舞 内祝、寿、松の葉
ゴルフコンペ賞品 特別賞、一等章、参加賞  
販売促進、イベント、景品 粗品、○○記念品  
お墓を建てた 建墓御祝、建碑御祝、祝寿陵 寿塔内祝

Webポイントについて

オンラインショップでは、会員特典としてWebポイントシステムがございます。
無料会員登録していただくと、1ポイント=1円として使えるポイントを貯めて使うことができます。

  Webポイントを
貯める
有効期限 Webポイントを
使う
購入ポイント 商品購入時
税抜価格の1%
最終購入日から
1年間
お買い物時
1ポイント単位で
利用可能
会員登録ポイント 初回会員登録時
500P
会員登録日もしくは最終購入日から
1年間

※購入ポイントの小数点以下は切り捨てになります。

Webポイントの有効期限について

購入ポイントおよび会員登録ポイントについては、有効期限がございます。
商品のご購入のたびに、有効期限は1年間延長されます。
初回会員登録時もしくは最終購入日から1年間でWebポイントが失効してしまいますので、ご注意ください。

「たなかポイントカード」「通販ポイント」との併用はできません

実店舗にて発行しております「たなかポイントカード」、お電話・FAX・郵便でご注文いただいた際に進呈しております「通販ポイント」につきましては、オンラインショップではご利用になれません。
いずれも相互に連携しておりませんので、ご了承くださいませ。

送料・代金引換手数料はWebポイント進呈及びご利用対象外です

オンラインショップでWebポイント進呈及びご利用対象となるのは商品代金(税抜)のみです。
送料や代金引換手数料は対象外です。

ご注文の変更・キャンセル・返品について

ご注文の変更・キャンセルについて

変更やキャンセルなどがある場合は、下記のお問合せ先、もしくはお問い合せフォームからご連絡ください。但し、ご注文金額が変わる変更の場合は、一旦弊社でキャンセルさせていただいた後に再度ご注文いただくことになります。また、出荷当日の変更・キャンセルは商品の性質上お受けできません。あらかじめ、ご了承くださいませ。

返品について

商品の性質上、返品はお断りさせていただいております。
商品の品質・包装には万全を期しておりますが、万一容器の破損や汚損、もしくは品質に何らかの問題がありましたら下記連絡先、もしくはお問い合せフォームからご連絡ください。

ご連絡先

【ご連絡先】 株式会社柿の葉すし本舗たなか
【住所】 〒637-0014 奈良県五條市住川町1490
【フリーダイヤル】 0120-773-033 (9:00~19:00)

ゲスト様向けお届け先様の追加・変更

1. 右メニューまたは各商品の詳細ページにて未設定(1)の編集をクリックしてください。

未設定状態から変更をクリック

まだ会員登録をされていない「ゲスト様」は、お届け先様が未設定の状態です。そのままカートに入れていただくこともできますが、当店では複数のお届け先様に商品を送られるご要望が多く、あらかじめ「誰に何を送るのか」を設定できる仕様になっております。

2. お届け先様の情報を入力・登録してください。

情報を入力してお届け先様を設定

お届け先様編集画面にリンクしますので、お届け先様に関する項目をご入力ください。

お届け先様のお名前やご住所などをご入力ください。
なお、電話番号をご入力する欄がございますが、緊急時を除き弊社からお届け先様に直接連絡することはございませんのでご安心ください。

「入力内容ご確認」ボタンをクリックして、
内容に問題なければ「登録する」ボタンをクリックしてください。

お届け先様編集画面の下部にある「入力内容ご確認」をクリックしていただくと、登録内容を確認する画面になります。
お届け先様の情報に不備がないかどうか確認していただいた上で、問題なければ確認画面下部にある「登録する」ボタンをクリックしていただくと、お届け先様を登録することが出来ます。

会員様向け マイメニューご利用方法

ログイン時、上部の「マイメニュー」にマウスカーソルを当てると一覧が表示されます。

マイメニュー一覧

会員情報

会員様のお名前や住所、メールアドレス等の情報を変更していただけます。

お届け先リスト

登録したお届け先の一覧を表示します。
お届け先様の変更もこちらの画面からおこなうことができます。

注文履歴

これまでにご注文いただいた履歴をご確認いただけます。
ご注文の状態(受付完了・発送済みなど)もこちらから確認することができます。

お気に入りリスト

お気に入りに追加した商品の一覧をご確認いただけます。
お気に入りの削除についてもこちらからおこなうことができます。

ログアウト

「ログアウト」をクリックすると、ログアウトします。
個人情報保護の観点から、共用パソコンでは必ずお買い物後にログアウトしていただくようお願いいたします。

Webポイント履歴

お客様がお持ちのポイントや、これまでに付与・使用した内容といった履歴をご確認いただけます。

オンラインショップ以外(店舗・お電話・FAX・郵便)からお申し込みの場合は、オンラインショップとは送料が異なりますのでご注意ください。詳しくはこちら

お電話でのご注文は
電話番号
※お急ぎの場合はお電話にて承ります。16:00までのご注文で最短2日後にお届けいたします。
※年末年始は受付時間を変更する場合がございます。その際はオンラインショップのお知らせでご案内させていただきます。
FAXでのご注文は
FAX番号
※FAX注文の場合は必ず、弊社よりお電話(9:00~19:00)にてご注文内容の確認をさせていただきます。
FAX用紙ダウンロード